腰痛の原因は背骨の歪み?

「腰痛」といっても、様々な症状があります。その腰痛を治す方法でイメージされる事というと、①薬で治るもの ②運動で治るもの ③手術で治るもの…この3つが考えられるのではないでしょうか。
これまでよく言われてきたのが、「痛ければ安静にしてください。」「下手に動かすと危険です。」といった対処の仕方でしょう。ところが、例えばぎっくり腰になった方で安静処置をとった人と、動かした人を比べれば、実は動かした人のほうが早く治っているんです。腰痛を引き起こす原因は、腰の動きが悪い為に周りの筋肉に負担がかかり硬くなってしまうんです。また、腰痛の原因に年齢は関係ないのかというと、ズバリ!骨の歪みに年齢、体格差は関係ないのです。

我々が行っている施術には、B&M 背骨矯正法とB&M マッサージという方法で、骨と筋肉いずれからも歪みや痛みの根本改善に目的を置いております。BとはBorn 骨、MはMuscle 筋肉です。その特徴には…
・筋肉への負担がなくなり、痛みやシビレ等の早期回復
・睡眠時に疲労が回復し、起床時が楽になる
・再び歪みにくくなる
・筋肉はゆるみ、バランスのとれた状態になる
これらの施術工程をすることで、全身の血液循環が良くなり「自然治癒力」が高まります。「自然治癒力」とは「自己治癒力」ともいい、例えば皮膚を怪我しても徐々に治っていくといったことです。矯正した骨の位置を維持する筋力がなければ、骨が歪んで症状も再発します。つまりは、症状を改善させる本当の主人公は来院される皆様なのです。
当院に通われている来院者様の声を例にすると…

もともと腰痛持ちで仕事柄不規則な生活をし、肩凝りから頭痛、気分不良を起こすことがあり、困っていました。〜中略〜 背骨矯正はバキバキと音がしますが、施術後は楽になりました。深部筋肉の治療はかなり痛いですが、回数を重ねるごとの筋肉の質が良くなっているのがわかり、最初は痛かったですが今は気持ちよくなっています。初診から3回目を終えたところですが『まさか‼︎』と思うくらい体が楽になりました。体がどれほど楽になっていくか変化を楽しみに今後も通い続けたいです。

「体が楽になる」「長く通い続けてでも治してもらいたい」
それが、症状を再発させない治癒力のひとつだと考えております。